100%!ナツドキ

ナツドキを創る人たちが、思い思いに喋るブログ。

ナツドキ終幕!実際に経験してみて‥

1週間前の本番で踊ったナツドキ音頭の筋肉痛が若干残っている岡田です。

ナツドキ無事終了しましたね、ありがとうございました。f:id:natsudoki2019:20190715094939j:plain

スタッフになるまでナツドキがどんなイベントかもよくわかってなく(すいません)既にできてるチームの中に入るのはかなり不安でしたが、終わった後は本当にやってよかったと言う気持ちでいっぱいです。

 

私はよこよこさんのちょっとしたお手伝いや、協賛店への電話、横断幕の発注、制作、色々と経験させてもらいました。何もかも初挑戦で、特に協賛店への電話はとても緊張しました。説明の順序をノートにまとめたりして(笑) でも下北沢のお店の方は優しく話しを聞いてくださったし、イベント開催中にその協賛店でサービスしてもらったと言うツイートを発見した時は少し感動してしまいました(泣)

 

当日はスタッフ業務をしつつライブ会場を行ったり来たりしていました。各アーティストさん少しずつしか見れてないんですが、色んなジャンルの方々が集まるとやっぱり面白いですね。本当に全出演者観たかったです。

最初はスタッフ業務に必死でしたが、少し落ち着いて余裕ができてから周りの様子を見たりしてました。

色んな場面を見ました。

 

皆さんライブ後は笑顔でタイムテーブルを広げてました。

近松アガツマさんに良い写真撮ってくれてありがとうと声をかけてるバンドさん。

〇〇の曲やっぱ最高だわ〜、またライブ行きたいと話してるお客さん。

すれ違うとお疲れ様ですと声をかけてくださる出演者さん。

松田さん唯さんの展示を真剣に見て写真を何枚も撮ってるお客さん。

9時間に渡るTHE TOKO-JOES配信チームの絶えない笑い声。

グッズが可愛い!と購入し、すぐに身に付けてくれたお客さん。

突然入った会場がナツドキ音頭だったのにも関わらず(笑)楽しそうに参加してくれた出演者の方やお客さん。楽しく指導してくれた木皮さん、丸山さん。

今回長丁場だったので心配でしたが、声を掛けるたび大丈夫です!と返事をくれ、スタッフとも楽しそうに話しをしてくれたボランティアの学生さん。

 

そして少しでも名前を知ってもらえるチャンスだと思い、私が誘って参加してくれたアクセサリーブランドshe is fineの2人も本当にありがとう。

 

わがままで造らせていただいた制作物も、友達夫婦に枝や工具を用意していただき協力してくれたおかげで完成できました。

目指せ100組SNS動画も皆さんご協力いただき、自分がいつ出るか楽しみに毎回見てるよ!子供に見せるね!楽しそうなイベントだね!と嬉しいお言葉もいただきました。

最後にチームナツドキメンバー。同い年から一回り違う子もいたり年齢層幅広いチームですが、皆真面目だし気さくに色んな話してくれるから本当に楽しかったです。私の何十倍も忙しかったと思う皆様、お疲れ様です。カメラマンさんも撮影本当にお疲れ様です。ステキな写真ばかりで見てて楽しかったです。

 

情けない話で体力のなさか‥ナツドキ終わりに近づくにつれちょっと疲れがピークになり、あれこれはちょっとやばいやつだぞとなった時、そっとお菓子くれたこっしーさんや声を掛けてくれたスタッフの方ありがとうございます。生き返りました笑

 

と、このように実際経験し改めて感じたことは

、本当に人の繋がりや温かさで作られていくイベントなんだなと思いました。

久々にとてもやりがいを感じました。

ありがとうございました、ナツドキッ!

f:id:natsudoki2019:20190715095326j:plain

f:id:natsudoki2019:20190715095225j:plain

 

以上岡田でした。