ナツドキ当日の一日
こんにちは。写真家の松田です。
ナツドキについての感想を書こうぜっ!とこっしーさんから連絡が来たので、振り返ります。
ナツドキの感想ですが、大変だけど楽しかった!もうこの一文につきます!
何が大変だったか?
元々このみんなのスタッフブログは、ナツドキを作っている人を知ってもらうことや、ナツドキの裏側を見せる目的もあって作られたものです。
なので、今回はナツドキ当日の自分の一日を書きたいと思います。
これは来年もしかしたらナツドキスタッフをやりたい!と思う人へのバトンでもあります。
『松田のナツドキの一日』
ナツドキの前日から始まります。簡単に。
7/5(金)ナツドキ前日 搬入日
12:00~23:15 ReG搬入・設営作業
搬入・設営作業は10時間以上かかりました。
ほぼ休みなしの、ぶっ通しの作業でした。
搬入・設営場所はReGの1F。この規模で、この時間がかかることが分かりました。
何回か展示をしたことがあるのですが、この広さの床から壁まで設営したのは初めてでした。
大変でした。
7/6(土)ナツドキ本番
当日の自分の係は「オープン前の各会場設営の最終確認」「ライブハウス近松の責任者」「15時以降の荷物置き場の責任者」でした。
6:00起床
9:00ReG集合~ReGの最終設営開始
10:00全4会場の設営進捗確認・設営最終確認
11:00ReGで全関係者顔合わせ
11:15近松へ移動。道中、学生スタッフに今日の流れと注意事項の説明。
近松スタッフの方に挨拶。
11:30近松OPEN。 物販テーブル確認・管理。
12:00近松LIVE開始。引き続き、物販テーブル確認・管理。
ライブ撮影・適宜休憩。
14:30近松責任者交代・引継ぎ事項を共有。
ReG展示会場で少し在廊。荷物置き場会場に移動。
14:45荷物置き場管理スタッフ集合・今日の流れを話し合い。
15:00荷物置き場OPEN。各会場の出演が終わったバンドが機材を置きに来る。
受け取り作業開始。(この日、置きに来たバンドは約22組でした)
15:30近松へ移動。物販テーブル確認・管理。ライブ撮影・適宜休憩。
17:20下北沢LOFTでLIVE見る。ReGへ移動後、少し在廊。荷物置き場会場に移動。
18:30荷物置き場、受付作業。
19:15ReGへ移動。ナツドキTV出演。
19:40荷物置き場会場に移動。荷物置き場、受付作業。
20:30荷物置き場会場、撤収開始。まだ荷物を取りに来ていないバンドに連絡開始。
21:00ReGへ移動。到着後、ReG展示会場の搬出開始。
22:30お疲れ様の乾杯!
22:45搬出作業・掃除。
23:20作業終了。
と、当日の動きを書き出してみました。このタイムスケジュールの大枠も前日までに作成しているスタッフの方がいます。それも約20人分。
ナツドキまでの準備は、打ち合わせを毎月のように行っていました。
その間の連絡はもちろんのこと、資料作成など、本番までの多くの準備に本当にみんなそれぞれ苦労しました。
またそれは自分の知らない裏側もあるので全ては分かりませんが、ものすごく頑張っていたと思います。本当にありがとうございました。
たった一日、ナツドキを作るために多くの準備が必要です。
もうこれはスタッフみんなで出来ることをやっていかないと、このナツドキは出来上がらないものだと、スタッフをやってみて体感したことでした。
大変だけど楽しかった。
やり遂げたあとの達成感は、もう嬉しかったです。良かった。
そして全部終えたあとのラーメンはうまかった。
ナツドキが終わって余韻があり、寂しさもありました。
ナツドキをみんなで作っていくことは楽しかったです。
もし一緒にお祭りを作りたいと思ったら、次回のナツドキ2020?で会えるかもしれません。(たぶんスタッフ募集がある?)
また来年の夏の景色を思い浮かべて、自分は楽しみにしています。